学習ノート 名前: Dozi0116

プログラムのことか、ゲームのことか、サイト作ったらそっちに移転したい

へたへたQMA

アニメ・ゲーム

週間少年ジャンプに連載された、河下水希の漫画は?

いちご100%

河下水希の漫画作品。アニメ化もしていて単行本は全19巻と長め。 2002-2005年連載だったが、特別編が2017年に連載された。

どろどろした金融の世界を描いた青木雄二の漫画は?

ナニワ金融道

青木雄二の漫画作品。TVドラマ化がされていたり、作者の没後に続編が2シリーズ連載されていたりした。(現在も心ナニワ金融道Rが連載中っぽい)

孤島で奮闘する外科医を主人公とする山田貴敏(やまだ たかとし)の漫画は?

Dr.コトー診療所

主人公五島健助が離島の診療所に赴任し、島の患者を助けるお話

乗り込んで操縦するタイプの巨大ロボは?

マジンガーZ, ガンダム / 鉄人28号

マジンガーZは主人公兜甲児が乗って操縦、ガンダムは色々な人が乗って操縦する。 鉄人28号は小型操縦機(リモコン)を用いて操縦する

ALI PROJECTが歌った落第騎士の英雄譚のED曲は?

波羅蜜蓮華

去年結成35周年とのこと、おめでとうございます 「ダークなロック・官能ゴシック・妖しいロリータ・極上バラード・きらびやかでキュートなポップスから大和ロック・現代音楽」うーんわからん

女性主人公アニメは?

七つの海のティコ / ロミオの青い空, あらいぐまラスカル

ティコはシャチ。主人公はナナミ ラスカルはアライグマ。主人公はスターリング・ノース ロミオはロミオ

バッタに乗って旅をしている小さなガンマンは?

→アリンコキッド

芸能

林真理子の小説を原作とする2018年に放送された、NHK帯がドラマは?

西郷どん

林真理子の小説「西郷どん!」を原作に、明治維新150周年として企画された2018年の大河ドラマ。主演は鈴木亮平さん。(わからん)

ベトナム戦争を描いた映画「プラトーン」の監督はオリヴァー・ストーンですが、「地獄の黙示録」は?

フランシス・フォード・コッポラ

アメリカの映画監督。娘(ソフィア)も息子(ロマン)も映画監督やってる。 甥にニコラス・ケイジってめっちゃ映画界の覇権みたいな人っぽい

ナチュラリスト畑正憲(はた まさのり)の愛称は?

→ムツゴロウさん

プロ雀士らしい… ナチュラリスト自然主義者のこと。 東大出身。すごい。

ハンパねぇのツッコミでおなじみ、藤田憲右大村朋宏からなるお笑いグループは?

トータルテンボス

NSC3期生、同期は山田ルイ53世やAMEMIYAなど。

理系

「綿毛」が飛んでいくことで種を増やす、キク科の黄色い花は?

→たんぽぽ(o) よく見るのはセイヨウタンポポらしい。

コンピュータの画面上に現れるファイルの内容を絵で表した絵文字のことをなんという?

→アイコン

わかりにくい!!!

LPガスの主成分となっているC3H8

→プロパン

恒河沙は何川の砂という意味?

ガンジス川

欠乏すると鳥目の原因となるビタミンは?

→ビタミンA

鳥目とは、夜になると視力が衰える病気。 他の症状と合わせてビタミンA欠乏症と呼ぶことも。(主に目の疲れが発生する)

文系

ペルシア戦争はいつから始まった?

→BC499~

芸術家の出身国は?

ドラクロワ→フランス、 →ダビンチ→スペイン →ピカソ→スペイン