学習ノート 名前: Dozi0116

プログラムのことか、ゲームのことか、サイト作ったらそっちに移転したい

Arcaeaのポテンシャル管理シート作った

この記事は?

f:id:Dozi0116:20210117231745p:plain

趣味でArcaeaやっている人がArcaea Wikiの情報を参考にポテンシャル管理シートを作ったから良ければ使ってみてねという紹介記事です。 余計な機能がほぼほぼないので、シンプルさを求めている人にはぴったりかもしれません。
また、スプレッドシートなのである程度自由にカスタマイズができると思います。お好みのスタイルにして使ってみてください!

ポテンシャル管理シートはこちら

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1uK-NyVwGIJJ3TcW3jyMEjoal9sLhCnu5VOtOnaDVd28/copy#gid=0

↑のリンクをクリックすると、「コピーを作成」と出るので、そこをクリックすると自分のシートが作成されます。
黒枠内に曲名とスコアを入力すると現在のベスト枠を表示してくれます。
また、現在のポテンシャルを入力すると、リーセント枠の推定値を見ることができるので、今自分がポテンシャルを盛っているのかがひと目で分かります。

書き方がわからない場合は自分の記入例をサンプルシートに載せているので、そちらを参考にするか、コメントで質問してください。(自分の実力には触れないでいただけると…)

注意点

FTR, BYDのみの対応です。PST, PRSへ対応させるには譜面定数表を引っ張ってくる必要があります。 結構雑に作っているので、バグが至るところにあるかもしれません。大目にみて報告してくれるととても喜びます。


ここから下は原理の説明なので、興味がある人だけどうぞー
ご要望があれば教えていただけると追加するかも…?です!


原理は?

Arcaea Wiki様のポテンシャル研究所を参考に(というかコピペ)式と譜面定数を埋めました。
入力規則で曲名バリデーションしており、該当する曲を入れるとそれに対応した譜面定数を勝手に呼び出し、スコアから曲別ポテンシャルを計算する式を埋め込んでいます。

また、入力値を降順で並び替え、ベスト枠をひと目で確認できるように、ベスト枠と現在レートから逆算してリーセント枠を算出できるようにしてあります。