学習ノート 名前: Dozi0116

プログラムのことか、ゲームのことか、サイト作ったらそっちに移転したい

chrome extentionを作った話

身内の趣味のサポートをプログラムで行えないかと考えたところ、chrome extentionを使えばできるやん!と思い立ったが、2時間くらい動かせなかったのでその時の備忘録。

内容は全く触れず、躓いたところとその対処法だけ書くので今回は短め。

Unchecked runtime.lastError: Could not establish connection. Receiving end does not exist.

これ。
このエラーに2時間位悩まされた。

やったこととしては、

  1. 他の友人が書いていたextentionのソースをコピって来て、
  2. 動作することを確認
  3. 適当にhello, worldレベルのコードを追加して
  4. 拡張機能のページからリフレッシュ
  5. 何故か動かない

の5ステップ。明らかに動作に影響を与えない部分を変更しているのに、なぜかこのエラーが出て動かなくなってしまう。

解決法

動作させるページをリフレッシュしましょう!!!!

これだけでした。。。

更新ボタンを押しただけでは拡張機能の更新歯科行われず、使っているページヘの連携部分(イベントリスナーとか)はそのページをリフレッシュしないと動かないので注意。

また出た

いざ、目的のサイトに移動して動作確認…!と思ったら、また同じエラーが出た。

どうやら、manifest.jsonで許可していないページで使おうとしても同じエラーを吐くようだ。


コードのコピペで動かそうって考えてると簡単なエラーにも多大な時間がかかってしまうので、用法用量を守って適度にコピペしよう!